2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーン模型制御ソフトCraneMonitorの使い方

はじめに Maker Faireへのクレーン模型の展示向けに作成してきた制御ソフト「CraneMonitor」の使い方説明書です。 動作中の画面キャプチャ なぜ、このブログで制御ソフトのマニュアルを公開するのかというと、それは私自身が忘れないためと、いざというとき…

リアクションホイール付きグラップル(Maker Faire 2019)

Maker Faire 2019の展示向けに作成したリアクションホイール付きグラップルの詳細を紹介します。展示の様子は以下の記事をご覧ください。 inrabbit.hatenablog.com 実際に動いている動画は以下です。 youtu.be 構造の説明 新グラップルの構造 回路図や回路基…

Maker Faire 2019 出展報告(その2)

全景(2日目) 2日目のクレーン模型の全景です。2日目はアーム先端をさらに伸ばして高くしました。Maker Fairに我々が過去出展したクレーン模型の中では、最も高いものになりました。 2日目のクレーン模型の全景 高くなったアームには、航空障害灯のLED…

Maker Faire 2019 出展報告(その1)

2019年8月3日~4日に開催されたMaker Faire Tokyo 2019に出展してきましたので、そのご報告です。 全景 例年通り、クレーン模型を中心にした体験型の展示です。クレーン模型自体も新しい型に更新されたほか、吊るしてものを掴むためのグラップルを新造し、ク…